SSブログ

ニキビ肌ですがお化粧しても良いですか? [ニキビ肌は化粧していい?]

私個人の意見ですが大人ニキビ肌でも
お化粧はしても良いと思います。


但し、石油系のファンデーションや
リキッドファンデではなく

粉タイプのミネラルファンデ-ションにしましょう。

ミネラルファンデは、ニキビ肌や
ニキビ跡に悩む方だけでなく

健康なお肌の人達の間でも
お肌に刺激がなく、圧迫感がない
お肌が疲れないと最近では人気です。

私も実際に使っていますが
お肌が疲れないので
アンチエイジング的にも良いと思ってます。

ミネラルファンデは、カバー力がないと
思う方も多そうですが

私がニキビ跡を隠すファンデとして
オススメしているトゥヴェールの
ミネラルファンデーションは

粉タイプのミネラルファンデよりも
カバー力が高く

私のニキビ跡もコンシーラー無しで
しっかりとカバーしてくれます。

美容成分セラミドも入っているおかげか
他のミネラルファンデに比べて
お肌は一日中乾燥しません。

着色料は天然ミネラル100%で作られており
品質安定成分や保湿成分などに
ケミカル系のポリマー類が配合されていないので

通常の市販のファンデーションと比べて
お値段は安いのに、かなり肌に優しい
ファンデだと思います。

また、天然ミネラル100%ではありませんが
100%の物と比べてカバー力は優れてます

【2013/7/1リニューアル:トゥヴェールミネラルファンデ成分表】

マイカ(ミネラル系成分、肌に質感を与える)
カオリン(ミネラル成分、肌の質感を向上させる)
ホホバ種子油(植物オイル、保湿剤)、酸化亜鉛(ミネラル成分、日焼けを防ぐ)
スクワラン(オイル、保湿剤)、シリカ(ミネラル成分、肌の質感を向上させる)
メドウフォーム油(保湿剤)、キャンデリラロウ(保湿剤)、水
シロキクラゲ多糖体(多糖類、保湿剤)、アラニン(アミノ酸、保湿剤)
ヒドロキシプロリン(アミノ酸、保湿剤)、プロリン(アミノ酸、保湿剤)
グリシン(アミノ酸、保湿剤)、セラミド2(セラミド、肌を保護する)
セラミド3(セラミド、肌を保護する)、セラミド6Ⅱ(セラミド、肌を保護する)
セラミド1(セラミド、肌を保護する) 、タマネギ根エキス(植物エキス、保湿)
ヒアルロン酸Na(多糖類、保湿剤)、アセチルヒアルロン酸Na(ヒアルロン酸誘導体、保湿剤)
トコフェロール(ビタミンE)、フェルラ酸(保湿剤)、フィトスフィンゴシン(セラミド前駆体)
テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(ビタミンC誘導体、透明感を与える)
3-O-エチルアスコルビン酸(ビタミンC誘導体、透明感を与える)
アスコルビルリン酸Na(ビタミンC誘導体、透明感を与える)
ラウロイルリシン(コーティング剤)、ミリスチン酸亜鉛(コーティング剤)
(+/-)酸化チタン(ミネラル成分、日焼けを防ぐ)
酸化鉄(ミネラル系成分、肌色をつける)
水酸化Al(ミネラル系成分、肌を保護する)
プセウドジマツクバエンシス/(保湿剤)
(オリーブ油/グリセリン/ダイズタンパク)発酵物


ニキビ跡を隠すファンデとして
光を反射するパウダーなので

にきび跡が目立たなくなるので
オススメファンデですが

合成ポリマーが少し入っているので
気になる方は、24hコスメがオススメです。

24hコスメのミネラルファンデは
合成ポリマーは含まれていません。

マイカ・ホホバ油・アロエベラ葉エキス
ヤシ油・ヒマシ油・サンゴ・トコフェロール
+/- 酸化チタン・酸化鉄・タルク・シリカ

が全成分です。

但し、お肌が乾燥しやすいので
しっかり保湿は必要です。

ニキビ跡を治すには、
お肌を乾燥させないように
しなければならないのですが

リキッドファンデやクリームファンデは
仕上がりはキレイですが

毛穴に入り込んでしまうので
なるべく毛穴に入りこまない
粉タイプがおすすめです。

ファンデには合成ポリマーが
入ってない方がいいんじゃないの?
水溶性ポリマーは何?

合成ポリマーというと、毛穴を詰まらせる、
皮膚呼吸の妨げになると思う方が多いですが

これらの性質は一部のお肌に悪さする
シリコーンオイルや合成樹脂など
他の合成ポリマーの性質で
水溶性の合成ポリマーの性質ではないのです。

水溶性の合成ポリマーは
毛穴を詰まらせたり
皮膚呼吸を妨げたりはしません。

合成ポリマーは何?

合成ポリマーとは、化学的に合成された
高分子化合物でシリコーンオイルや
シリコーン樹脂のことです。

プラスチックや食品ラップ
ペットボトルのような合成樹脂
ポリエステルやアクリル
ナイロンのような合成繊維

合成樹脂(ゴム)やポリウレタンなどの
多種多様な物質を全部ひっくるめて
「合成ポリマー」というくくりなので

大きく分けてざっくり「合成ポリマー」と言っても
性質はまったく違うものなのです。

よくウェブサイトや書籍などで
悪者にされているポリマーですが
主にこのカルボマーなどの水溶性ポリマーです。

水溶性ポリマーってどんなもの?

天然の高分子であるヒアルロン酸や
キサンタンガムゼラチン等のように
水に溶けると高い粘度をもち増粘剤や

ゲル化剤として用いられるもので、
天然高分子と構造は同じなので
皮膚の常在菌に悪影響や毒性や
刺激を与えるものでもありません。

オールインワンゲル等によく
配合されている事が多いです。

最近ではドラッグストアで
安価で販売されているインテグレートや
メイベリンのようにミネラル成分を
少し入れて作ったものは

私の考えではミネラルファンデとは
思っていません。

本当はニキビがあるなら
低刺激な日焼け止めだけの方が良いのですが

女性はお仕事をしていれば
職種や会社環境でも変わりますが
お化粧するのが身だしなみなので
メイクはした方が良いと思っています。

ニキビがあるから
メイクが出来ないというのも
かえってストレスもたまると思いますし

使うファンデさえ、お肌に負担が
かからない低刺激なファンデを選べば
ニキビ肌でもお化粧しても良いと思います。

但ししっかりとメイクは落とす事が条件です。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。