SSブログ

ハトムギ化粧水とニベアを使ったらニキビが悪化しました。 [ニキビ改善 ハトムギ化粧水とニベア ]

ハトムギ化粧水ニベアニキビが治る
ニキビ跡が消えたという口コミを見て
実際に使ってみたら
ニキビが悪化したんだけど

一体どうしたらいい?
悪い物がでてるだけかな?
という質問を友達にされました。



結論から申し上げますと
お肌の調子が良くなっている又は
とくに変化がないならそのスキンケアを
続けてみても良いとは思いますが

大人ニキビやニキビ跡が悪化した場合は
そのスキンケアはやめるのか
重度の肌荒れなら皮膚科で
みてもらった方が良いと思います。

結局のところ、一時的に悪化し、
悪い物を出してリバースし、
その後、肌が再生されてキレイになる
という場合もあるかもしれませんが

素人の判断では、リバースなのか
肌荒れ
なのか解りません。



ニベア にきび跡.jpg

ニベアに関しては、
ニベアの成分が
ドゥラメールの成分に似ている事で
ニベア美容が流行っているようですが


その昔、ギャルやサーファーの間で
サンオイルより安いのに


超小麦色に日焼け出来ると言われていて
油分がとても多いクリームなので
どちらかというと年齢肌&乾燥肌向けです。



ハトムギ化粧水 ニキビ肌.jpg


 
ナチュリエ スキンコンディショナーハトムギ化粧水
成分を調べてみました。

【ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水の成分】

水、BG(=1,3-ブチレングリコール、石油由来成分)
グリチルリチン酸2K(=グリチルリチン酸2K、消炎剤、

皮膚コンディショニング剤)、
ハトムギエキス(油剤、保護剤、美白性)
☓ (スチレン/アクリルアミド)コポリマー(合成ポリマー)
エタノール・クエン酸(酸化防止剤)
・クエン酸Na(酸化防止剤)
☓EDTA-2Na(キレート剤、殺菌防腐剤
)、
メチルパラベン(防腐剤)

合ポリマー1種
キレート剤1種
防腐剤1種
  

ハトムギ化粧水にはグリチルリチン酸2Kという
炎症を抑える成分が入っている事で
ニキビ肌に良いとされているようですが

お肌が健康な方が、安価で惜しみなくつかえる
という事なら良いかもしれませんが

敏感ニキビ肌・敏感クレーター肌の方には
スチレン/アクリルアミドや
コポリマー(合成ポリマー)が入っているので
肌に合わなければやめた方が良いかなと思います。


ポリマーで毛穴をふさぎ、
お肌のターンオーバーが乱れ、
皮膚の再生を遅らせてしまう
事が考えられます。



BBクリームや ccクリーム、ファンデ等に
ポリマーは入っている事が多く、


ポリマーで毛穴を埋める事で
肌をフラットにし、化粧ノリが良くなりますが


ファンデ系の場合は水溶性ポリマーなら
多少はしょうがないかなと思いますが


ニキビやニキビ跡を治すなら完治するまで
スキンケアポリマーが入っている化粧品は

あまりおススメではありません。

思春期ニキビのできる原因のひとつが
成長過程でおきるホルモンバランスの乱れ


過剰に皮脂が分泌され、
皮脂で毛穴が詰まり
アクネキンが増殖する
事が原因で
にきびが発生すると言われております。

大人ニキビができる原因は
乾燥が原因のことが多く
お肌の水分量が足りない事で
お肌の奥から乾燥することで


肌を保護しようとして、油分が過剰分泌され
その油分が毛穴に詰まり大人にきびが発生します。


肌の保水力が低いと肌が固くなり
固い肌は柔らかい肌に比べ
ターンオーバーサイクルが遅く
肌の再生に時間がかかります。


思春期ニキビ、大人にきび、にきび跡の方は
洗顔・化粧水・クリームすべてにおいて
お肌の保水力が高まるスキンケアが良いでしょう。

保水力が高まり、肌が柔らかくなると
再生が早まり、大人ニキビやニキビ跡が
治るのが早くなります。


【関連記事】

●大人にきびの原因と思春期にきびの原因は違う

ニキビ跡が消えた化粧品


大人ニキビが治る洗顔料とは










 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。