SSブログ

なぜニキビができるのか?【原因】 [ニキビが出来る原因]

ニキビができる原因はひとつの理由ではなく
色々な原因が考えられます。

1.食生活が乱れてる
2・睡眠不足
3.ホルモンバランスの乱れ、ストレス
4.洗顔料が合っていない
5.お肌が乾燥していてインナードライ肌になっている

これらのニキビの原因の中で何か
ご自分で思い当たりませんか?


◆ニキビ肌に良くない食事

 ニキビが出来るのは胃液の減少や虚弱が原因であることもあります。
胃腸や肝臓に負担をかける糖分や脂肪分の摂り過ぎ
質の悪い油で揚げてある揚げ物、スナック菓子
甘いお菓子、チョコレートなどの甘くて油分のあるもの
お肉の過剰摂取もニキビを作りやすいといわれています。

◆肝臓機能低下

肝臓の機能が低下でニキビが出来る場合もあります。
肝臓を酷使するのでお酒の飲み過ぎは良くないですね
ストレスがたまると肝臓に負担がかかるのでストレスも良くないですね
自分のストレス発散方法をみつけましょう

◆ホルモンバランスの乱れ

排卵の際に起きるホルモンバランスの崩れが
ニキビの原因になることもあります。
生理不順の方はホルモンバランスの乱れが原因で
ニキビが出来る方もいらっしゃいます。

◆不衛生な寝具やタオル

 不衛生な寝具には雑菌がついてます。
特に枕カバーは寝ている時に顔がつきますよね。
枕カバーは清潔にこまめに洗いましょう。
また、顔を拭くタオルも清潔な物を使いましょう

◆洗浄力が強い泡洗顔で顔を洗う

ニキビ肌だから洗浄力が強い洗顔料で
お肌の油分を洗い流していませんか?
お顔の油分は必要な油分もあるのです。

必要な油分までも奪われてしまうと乾燥して
お肌のバリア機能が外部刺激からお肌を守ろうとして脂がでます。
その脂をとろうとしてまた洗顔するとどんどん脂がでてくるのです
泡洗顔でニキビが治らない場合は泡洗顔はやめましょう

ニキビが出来る原因はニキビの種類や
ニキビが出来る場所によっても違うので
自分で原因が解らない場合は
皮膚科で診断してもらうのも良いでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。